本文へスキップ


TEL. 072-924-6657

〒581-0042 八尾市南木の本3−1−9

終了したイベントの様子

クリスマスフレンチ教室


  12月7日、クリスマスフレンチ料理教室を開催しました。
  今回はクリスマスにぴったりの料理を3品をつくりました♪


  レシピは↓のリンクからダウンロードできます(pdf形式)
  ※ [右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。

■クリスマスフレンチレシピ
・牛肉の赤ワイン煮込み
・サーモンのマリネのサラダ
・ブロッコリとハムとトマトのケイクサレ


和食料理教室


  9月9日、和食料理教室を開催しました。
  今回はなんと!生のサンマを使ったお寿司に挑戦しました。
  ほかにも家庭でも簡単に実践できる『かき揚げの上手な揚げ方』など、
  和食のワザをたくさん学んだ教室となりました♪

  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■和食料理教室レシピ
・鯛と秋刀魚の小袖ずし
・鶏だしで野菜たっぷり沢煮椀
・サクッと!かき揚げ


家庭で出来る!親子フレンチ教室


  8月4日、親子フレンチ教室を開催しました。
  親子で協力してフレンチに挑戦!簡単なのにとっても美味しい♪料理が出来ました。

  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■親子フレンチ教室レシピ
・鶏のブランケット マスタード風味
・バターライス
・桃とトマト、クリームチーズのサラダ
・かぼちゃのポタージュ


スポーツ吹矢体験会


  7月7日、スポーツ吹矢体験会を開催しました。
  老若男女、さまざまな方に参加していただき大盛況!
  みんなでワイワイ楽しみながらスポーツ吹矢に親しむ時間となりました。
 


簡単!おいしい!中華料理教室


  7月2日、中華料理教室を開催しました。
  家庭でも簡単かつ本場の味を楽しめる4品!ボリュームたっぷり、大満足の内容でした。

  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■中華料理教室レシピ
・唐揚げのレモンソースがけ
・レンコンの三色炒め
・玉子どうふの海鮮あんかけ
 (簡単茶わん蒸し)
・オイスターソースの炒飯


つくってみよう! フルーツ白玉パフェ教室


  6月16日、子どもたちだけのお菓子教室を開催しました。
  今回作ったのは『フルーツ白玉パフェ』!色とりどりのフルーツに白玉を添えて…
  とってもカラフルでおいしいパフェが出来ました♪
  


楽しく!巻いて!デコ巻きずし教室


  5月12日、親子対象のデコ巻きずし教室を開催しました。
  今回はかわいいイチゴと、『母の日』にちなんでカーネーションを作りました♪

  ※レシピは只今準備中です。
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■いちご・カーネーション


ラグビー体験教室


  3月21日、ラグビー体験教室を開催しました。
  講師はなんと、NTTドコモレッドハリケーンズの現役選手!
  八尾市ラグビー協会様ご協力のもと、力いっぱいラグビーを楽しみました♪

      

楽しく!巻いて!デコ巻きずし教室


  2月19日、デコ巻きずし教室を開催しました。
  今回は四海巻きと、もうすぐひな祭りということで、可愛いおひなさまを作りました♪

  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■四海巻き・おひなさま


スポーツ吹矢体験会


  2月10日、スポーツ吹矢体験会を開催しました。
  今年は防災体育館の職員も体験!!
  指導員や参加者の皆さんと一緒に、スポーツ吹矢の面白さを体感しました。

      


フルーツオムレット教室


  1月27日、フルーツオムレット教室を開催しました。
  薄く焼いた生地にクリームとフルーツをたっぷり盛り付け!
  色んな学校・学年のみんなで協力して、楽しくお菓子をつくりました♪

  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■フルーツオムレット


めざせなでしこ!女子サッカー教室


  1月12日、女子サッカー教室を開催しました。
  FC大阪の現役選手から直接指導していただける貴重な機会!
  大人から子供まで、元気いっぱいボールを追いかけて楽しみました★

             


シェフから学ぶ!イタリア料理教室


  11月20日、イタリア料理教室を開催しました。
  本場イタリア・ナポリで修業したシェフから学ぶ、簡単で美味しいイタリアン!
  手打ちで作る生パスタはこねる作業が大変でしたが、貴重な体験になりました★

  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■タリアテッレ(手打ちで作る生パスタ)
■サルサ・ボロネーゼ
■パンナコッタ 苺のソース


防災講座


  11月17日、防災講座を開催しました。
  大阪管区気象台予防課より防災気象官を講師に招き、
  被災地の写真や実際の情報分布を見ながら講義を行っていただきました。
  当日参加の方も多く、防災意識の高まりを感じる講座となりました!




食べて元気!カラダにおいしい健康料理教室


  10月10日、健康料理教室を開催しました。
  今年度も八尾市保健センターより、講師として管理栄養士さん2名に来ていただきました。
  流行のサバ缶を使ったハンバーグなど、美味しくて身体に良いレシピを教わりました!

  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■サバ缶バーグ
■ひじきのミルク煮
■具だくさん味噌汁


ひと味ちがう!和食料理教室


  9月3日、和食料理教室を開催しました。
  
旬の食材を生かした料理を三品作っていただきました★
  講師でお越しいただいた楠喜さんの計らいで、茸ご飯が松茸入りになりました!

  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■だしの引き方
■若鶏の味噌漬け焼き
■帆立真丈のお吸い物
■土鍋で炊くきのこご飯


家庭でできる!親子フレンチ教室


  8月5日、親子フレンチ料理教室を開催しました。
  フレンチならではの調理法にこだわった料理を3品つくりました!
  親子で協力しながら、楽しく学べる時間となりました★ミ

  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■豚ロースの煮込み トマトのヴィエルジュソース
■鶏むね肉のしっとり蒸し ハーブソース
■ジャガイモの冷たいポタージュ


ロコモ予防健康体操教室


  7月12日、ロコモ予防健康体操教室を開催しました。
  『ロコモティブシンドローム』とは、運動器の障害により移動機能が低下した状態のこと。
  進行すれば、寝たきりや要介護につながる恐れも……。
  リスクを軽減するために有効な、自宅でも簡単にできる体操を教わりました!




簡単!おいしい!本格中華料理教室

 
  7月3日、中華料理教室を開催しました。
  家庭でも簡単に作れる本格中華!
  ジャンジャン麺、白身魚の黒酢あんかけ、エノキとハムの炒め物、マンゴープリンを作りました。
 
  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■白身魚の黒酢あんかけ
■エノキとハムの炒め物
■ジャンジャン麺
■マンゴープリン


楽しく!巻いて!デコ巻きずし教室

 
  6月3日、デコ巻きずし教室を開催しました。
  様々なパーツを組み合わせて巻いて、切ってみると……ブサ可愛い猫ちゃんと、キャンディに!
  親子いっしょに楽しみながら、可愛くて美味しい巻きずしを作りました★

  レシピの配布はこちらからどうぞ!
 


レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■デコ巻きずし
 ブサねこキャンディ


作ってみよう!アイシングクッキー

 
  5月27日、アイシングクッキー教室を開催しました。
  職員と一緒にクッキーを作り、アイシングで自由に飾りつけ!
  カラフルで個性的なクッキーがたくさん出来ました★ミ

  レシピの配布はこちらからどうぞ!



レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■アイシングクッキー


ひと味違う!和食料理教室

 
  3月5日、和食料理教室が開催されました!
  旬の食材を生かした料理を三品作っていただきました★
 
  レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
〜緑鮮やか〜新竹の木の芽和え
金目鯛の煮つけ蓮根あんかけ  
土鍋で炊く蕎麦茶めし


防火・防災展2018

 
  3月4日(日)防火防災展2018が開催されました!
  今年はCPRの実演コーナーもあり、子どもたちも興味津々に見学していました★


 

ラグビー体験教室

 
  2月18日、100名を超える方にご参加いただきました。
  元日本代表選手の守屋篤さんを始め、東芝ブレイブルーパスの藤原恵太選手、
  豊田自動織機シャトルズの大橋晋選手に来ていただきました。
 



バレンタインdeデコ巻きずし教室

 
 2月14日、デコ巻きずし教室を開催しました。
 今回は、従来のデコ巻きずしと、先生考案新しいデコ巻きずしの池田巻きを作りました★
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
デコ巻きずし(池田巻き)  


イタリア料理教室

 
 1月23日、イタリア料理教室が開催されました!
 オステリアイルガットの吉田シェフ指導のもと、色鮮やかで美味しいイタリア料理を3品作りました♪
  
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
3種のブルスケッタ
ベーコンとタマネギのキッシュ
  
ペンネ・ボロネーゼ


スポーツ吹矢体験教室

 
 12月10日、スポーツ吹矢体験教室が開催されました!
 今回は、教室開催以来初となるパーフェクトが出ました!




カンタンにつくれる!フルーツタルトケーキ教室

 
 11月19日、フルーツタルトケーキ教室を開催しました。
 職員と一緒にタルトをつくり、フルーツは自由に飾り付けてもらいました!
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
フルーツタルトケーキ  

健康づくり料理教室

 
 9月21日、健康づくり教室が開催されました!
 保健センターより、講師として管理栄養士さん2名に来ていただき開催致しました。
 
 
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
豚肉の大葉炒め
切り干し大根のミルク煮
野菜たっぷり味噌汁
   

女子サッカー教室

 
  9月10日、少人数での開催とはなりましたが、
  最後には親子で試合を行い、とても盛り上がる教室となりました!
 

家庭で出来る!親子で簡単フレンチ教室

 
  8月26日、親子フレンチ教室が開催されました!
  フレンチならではのソースにこだわった料理を含め3品つくりました★
  レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
■豚ロース肉のソテー
 赤ワインとオレンジ、紅茶のソース
■トウモロコシの冷たいポタージュ
■小エビのカクテル きゅうりとパプリカ

簡単!おいしい!本格中華料理教室

 
 7月17日、中華料理教室を開催しました!
 今回はとてもヘルシーな4品の中華料理を作りました。
 
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


レシピは↓のお菓子名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
中華料理   

楽しく!巻いて!デコ巻きずし教室

 
 6月18日、デコ巻きずし教室を開催しました!
 今回はタンポポとパンダの巻きずしを作りました★
 
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


レシピは↓のお菓子名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
デコ巻き寿司   

フルーツ大福教室

 
 5月28日、フルーツ大福教室を開催しました。
 フルーツは、いちご・パイナップル・キウイ・バナナを使用しました★
 
 レシピの配布はこちらからどうぞ


 

レシピは↓のお菓子名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
フルーツ大福   

防火・防災展2017

 
  3月5日(日)防火防災展2017が開催されました!
  今年もたくさんのブースが設けられ、楽しんでいただくことができました★


 

ラグビー体験教室


元日本代表選手の
守屋さん、NTTドコモレッドハリケーンズ川端選手、茂野選手、佐藤選手、
秦選手、八尾市ラグビーフットボール協会の方々を講師に迎え、体験教室を開催致しました。
最後には、守屋さん、NTTドコモレッドハリケーンズさんからボールやポスター、
筆記用具等をプレゼントしていただき、子どもたちは選手たちにサインをお願いしていました★



簡単につくれる!アメリカンカップケーキ教室

 
 2月11日、アメリカンカップケーキ教室を開催しました。
 生地を作るところから始め、好きな色のチーズクリームやアラザンなどを飾り付け、
 自分のオリジナルのカップケーキをつくってもらいました★
 
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


レシピは↓のお菓子名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
アメリカンカップケーキ   

めざせなでしこ!女子サッカー教室

 
 1月29日、女子サッカー教室を開催しました。
 FC大阪女子チームCRAVOの選手に指導していただき、30名の方にご参加いただきました!
 初心者から経験者まで、たくさんの方に楽しんでいただきました★
 



父と子の料理教室 〜イタリア料理店とパン屋さんのコラボ料理〜

 
 11月20日、父と子の料理教室が開催されました!
 オステリアイルガットの吉田シェフによるイタリア風煮込みハンバーグと、
 ブーランジェリートントンレミーのレミーさんとマダムによるパン作りをおしえていただきました★
 
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
ポルペッティ
〜 イタリアン風トマト煮込みハンバーグ 〜
  

スポーツ吹矢体験教室

 
 11月13日、スポーツ吹矢体験教室が開催されました!
 今回も最高得点は150点!さらに、講師によるデモンストレーションでは満点を取られていました!
 また、今回はFMちゃおの方とJ-COMの方の取材がありました。


ホットプレートで作る!ミルクレープケーキづくり

 
 10月30日、ミルクレープケーキ教室を開催しました
 職員と一緒に生地づくりから片付けまでを行いました!
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
ミルクレープケーキ  

ひと味違う!和食料理教室

 
 10月3日、和食料理教室が開催されました!
 皆さん、先生がおしえる和食のポイントを一生懸命メモを取られていました!
 また、先生より、参加者の皆さまへ親子鍋をプレゼントしていただきました★
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
本返しから作る本格丼だし
 
親子丼
咳きこまない万能合わせ酢  
鰻ざく


家庭で出来る!親子で簡単フレンチ教室

 
  8月6日、親子フレンチ教室が開催されました!
 とても楽しい雰囲気のなか、フランス料理を3品つくりました★
 レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
トウモロコシの冷たいポタージュ  
サーモンのタルタル仕立て  
鶏のフリカッセ マスタード風味  

楽しく!巻いて!デコ巻きずし教室


7月10日、デコ巻きずし教室を開催しました。
今回は、花と蜂をつくりました。切った瞬間に表れる絵柄に皆さんびっくりしていました★

レシピの配布はこちらからどうぞ

 
レシピはこちらからダウンロードできます(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 

ホットプレートでつくってみよう!手作りどらやき


          5月22日、みんなで手作りのどらやきを作りました★
         レシピの配布はこちらからどうぞ

 
レシピはこちらからダウンロードできます(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。 
 

防火・防災展2016

 
  3月6日(日)防火防災展2016が開催されました!
 今年は、起震車のブースが設営され、たくさんの方に来場いただきました!


 

ラグビー体験教室


元日本代表選手の
守屋篤さんと、NTTドコモレッドハリケーンズ川端正樹選手、
八尾市ラグビーフットボール協会の方々を講師に迎え、体験教室を開催致しました。
好天に恵まれ、約80名の参加があり、半数以上が初心者となっていました★



スポーツ吹矢体験会


1月24日、スポーツ吹矢体験会を実施致しました。
大人から子どもまで、吹矢を楽しんでいただきました。
今回の体験会の最高点は、210点中の150点でした!


つくってみよう!かんたん!りんごケーキ


1月17日、りんごケーキをつくりました★
生地作りから後片付けまでをみんなで楽しく行いました!

レシピの配布はこちらからどうぞ

 
レシピはこちらからダウンロードできます(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。 
 

ひと味ちがう!和食料理教室


11月30日、和食料理教室を開催しました。
普段気付かない和食づくりのポイントに、皆さん驚かれていました★

レシピの配布はこちらからどうぞ

 
レシピはこちらからダウンロードできます(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 


めざせなでしこ!女子サッカー教室


11月28日、女子サッカー教室を開催しました。
子どもから大人まで元気いっぱいの女子約30名に集まっていただきました★

楽しく!巻いて!デコ巻きずし教室


11月3日開催し、21名の方に参加いただきました。
ペンギンとバラの2種類のとても可愛らしい図柄の巻きずしを作りました★


 

ポールを使ったウォーキング教室


9月13日、教室を開催し、26名の方にご参加いただきました。
今回は、公園内だけではなく、近場の公園まで歩きました!
 


家庭で出来る!親子で簡単フレンチ教室

 
  8月1日、親子フレンチ教室が開催されました!
 参加者26名で夏野菜を使ったフランス料理をつくりました★
レシピの配布はこちらからどうぞ
 


各レシピは↓の料理名からダウンロードできます
(pdf形式)
※[右クリック⇒対象をファイルに保存]でダウンロード可能です。
 
タコのマリネとナス・トマトサラダ  
ラタトゥイユ ポーチドエッグ添え  
夏野菜とひき肉のセルクル  

防火・防災展2015

 
3月8日防火防災展2015が開催されました!
 今年も、様々な体験の型ブースがあり、たくさんの方に来場いただきました!


 

バナースペース

八尾市立南木の本防災公園・体育館

〒581-0042
八尾市南木の本3-1-1(公園)
八尾市南木の本3-1-9(体育館)

TEL 072-924-6657(体育館)
FAX 072-924-6659(体育館)

お問い合わせ